エネアブログ

Blog

今年の節分

こんにちは、伊藤です。

早いもので今年も1ヶ月が過ぎ、今日から2月ですね。

日中暖かい日もあり、春の気配が少しずつ近付いて来ているのかなーと感じます。

 

さて、明日は節分です。

節分って2月3日じゃなかったっけ?と不思議に思っていたのですが

節分とは立春の前日を指し、ほとんどの年ではこれが2月3日に当たるそうです。

しかし立春は2月4日に固定されているわけではなく、

その年によって3日や5日になる事もあります。

 

今年は立春が「2月3日」なので節分は「2月2日」になります。

節分が「2月2日」になるのは、なんと明治30年(1897年)以来

124年ぶりになるとのこと!なんとなく違和感があったのはこの為ですね。

 

立春がその年によって前後するのは、地球が太陽の周りを1周するのに掛かる時間が

厳密には365日ではなく365日と約6時間掛かる為僅かなズレが生じ、

そのズレを調整する為にうるう年が存在するのですが

地球が立春の位置を通過する時間単位で考えると

この際に僅かなゆらぎが発生する為だそう。

こうして前後した立春の日付と一緒に節分の日も変動するという事ですね。

 

ちなみに来年2022年の節分はまた「2月3日」に戻るようですが、

2025年からは「2月2日」の節分が4年毎に現れて今世紀末に向かって

その頻度が増えて行くとされています。

 

そして2021年の恵方は「南南東」です!恵方巻は持ち帰りもしやすいので

ご家族揃ってお家で楽しまれてはいかがでしょうか?

歳の数だけ食べられる豆、子どもの頃は全然足りなかったけど

今はそんなにいらないなぁ…という数になってしまいました(笑)

 

今回は節分の話題でした。鬼と一緒にコロナも退治したいですね( `―´)ノ!


コメント