エネアブログ

Blog

終戦記念日

こんにちは福本です。

 

今日8月15日は69回目の終戦記念日ですね。

 

戦後69年という遠い過去になり、戦争体験の話を聞くことも少なくなり今の平和が 

当たり前のように感じていますが、昔祖母から聞いた岡山大空襲の時に裸足で逃げ

惑った話や祖父の海外での捕虜の話、想像できないような話にすごく怖かったのを

覚えています。

 

私が子どもだった頃は、夏休みになると戦争体験の方が学校に来て、いかに戦争が

悲惨なものかというお話をして下さっていましたが、どんどん戦争体験者の方々が

高齢になってきてそういう機会も少なくなってきて、我が子もテレビドラマの世界

のことのように捉えてきていますが、子どものころから聞いた話を子供たちにも

きちんと伝えていかなければいけませんね。

 

遠い過去になってきているけれど戦争は忘れてはならないし繰り返しても行けない事ですね。

 

どうか地球上全てが平和になりますように。

 

「銃や砲弾が世界を支配してはいけないのです。 世界を支配していいのは、愛なのです。」

マザー・テレサ


コメント