エネアブログ

Blog

クリーン作戦

TVドラマ「半沢直樹」にハマっていました垣田です。

主役のセリフ「やられたらやり返す。倍返しだ!!」が流行語となっていますが、小職がドラマの様な過激な使い方をしたらとんでもないことになるのでできません(笑)。

さて、先月末に日本代協東中国ブロック(鳥取・島根・岡山の3県)合同クリーン作戦に参加してきました。

Img_20130831_104034_5

今回は、私の地元島根県安来市にある山中鹿之介が守り、山陰の覇者尼子氏が本拠を構えた城「月山富田城」の清掃作業を行ってきました。

Img_20130831_105518

当日はあいにく台風15号の接近に伴い、暴風雨の中でしたが、今年は5年に一度開催される尼子祭りの前に美しくするためでもあったので決行となりました。

しかし、麓から山頂(標高197m)まで約40分、歩けど歩けどゴミが一つも落ちていない・・・。

マナーの良い観光客しか来ないのか、はたまた観光客自体があまり来ないのかわかりませんが。

Img_20130831_113302

今年は例年以上、台風・豪雨で各地に被害が多発しておりますので、皆様はくれぐれも天候の悪い状況では無理をして外出されるのはお控えください。

ちなみに9/28、29の2日間、第6回戦国尼子フェスティバルが現地で開催されますので、歴史にご関心がある方はぜひ足を運ばれてはいかがでしょうか。


コメント