エネアブログ

Blog

飲み比べ

やったー金メダル!!

世界陸上ハンマー投げ室伏選手おめでとう!!

36歳超人室伏選手、なでしこジャパンに続き日本人に明るいニュースをありがとう!!

私も学生時代、競技は違いますが陸上競技選手でしたので、なんだか体が熱くなるほど感動しました。

さて話題は全く変わりますが、先日『飲み比べ!ビール教室』に参加してきました。(完全に趣味です・・・)

キリンビール(株)、宮下酒造(株)、吉備土手下麦酒醸造所、三井食品(株)、小西酒造(株)からそれぞれ講師の方が来られ、国内外のビール21種類を試飲させていただきました。

ピルスナーやエール等の種類、珍しいのはトラストビール (ベルギー トラピスト修道院で作られ、世界でたった7ヶ所のみで作っているそうです)や、果実入りビールなど普段なかなか口に出来ない味を堪能させていただき、至福のひと時になりました。

製造方法、飲み頃の温度、グラスによって味わいの違い、注ぎ方のテクニック等を教えていただき、正直私はいい年して今まで『ビールはキンキンに冷やしてガブガブ飲むッ!!』ことしか考えていなかったことが少し恥ずかしくなりました・・・

今後は、周りに嫌がられない程度の軽いうんちくを語りながらビールを楽しめるようになれたと思います(笑)

お好きな方は、一度お酒のカルチャー教室に参加されるのをお勧めします。

メタボが気になりだし、休肝日を増やした垣田がお伝えしました(苦)


コメント