エネアブログ

Blog

台風12号

倉元です。

甚大な被害をもたらした台風12号。

皆様、大丈夫だったでしょうか。

被害にあわれました方々に対し心からお見舞い申し上げます。

何か変わったことがあればお知らせください。

また、「想定外な事が発生してしまった」・・・と皆様お思いになりませんでしたでしょうか。

私は、2日金曜日の夕刻に日本代協の教育委員会で東京に出張していた四国の仲間から電話が入り、飛行機が欠航になり新幹線で岡山までとりあえず帰るとのこと。

当然四国には渡れず、慌ててホテルを手配し、食事にも付き合って夜中に帰宅しました。

その仲間は翌日も帰れず、松山である知人の結婚式にも出られませんでした。

3日土曜日は、今後のスケジュール調整が困難ということで同窓会の打ち上げを強行しました。

ちょうど宴たけなわのころ、台風は岡山を通過したみたいです。

22時頃代行で同級生を送って帰ったのですが、同級生の家の前も我が家の前も道路が冠水していました。

百間川も放流されていました。

土曜日の昼とその夜、翌日取った写真です。

事務所の東の窓から雨水がしみ込んできました。サーバーが水でやられるところでした。

1

我が家の前も道路が冠水。

2

清輝橋付近。

3 4

京橋から中島町を撮影。

5

京橋朝市は開催されていましたが、河川敷は使えません。

6

後楽園南端で桜カーニバルが行われるところです。河川敷ののどかな風景は全く見られません。
7

我が家近くの百間川の様子です。

遺跡発掘調査場所。完全に水没です。

8

看板に引っ掛かっているゴミ

9_2

取り残された魚くん

10_2

ラジコンカーのサーキット場から流されたタイヤ

11_2

リトルリーグ練習場の、水流でえぐられたマウンド

12_2

避難したカタツムリくん

13

隣のマンションの浄化槽から噴き出した汚水

14 15


コメント