エネアブログ

Blog

AED講習会

こんにちは 長瀬です。

今年は本当に寒いですね!皆様体調崩されていませんか?

先日、損害保険代理業協会主催のAED講習会に行ってきました。

保険代理店も意外といろんなことしてるんです。

土曜日だったので子供達もつれて西消防署まで行ってきました。

ところでAEDってご存知ですか?

最近、駅や公共の建物なんかでよく見るあの赤い器械です。

2年ほど前、タレントの松村邦洋さんがマラソンで倒れた時に命を救ったのがAEDです。

一般の方でも簡単に安心して救命処置が出来る画期的な器械なんです。

人工呼吸、心臓マッサージ、AEDの使用法など学んできました。

AEDってしゃべって使い方を教えてくれるんです。

でも思った以上に心臓マッサージは体力が必要です。

実際に倒れた方を見て今回の講習の様にできる自信はありませんが・・・

役立てていけるようになりたいです。

子供達も今回の講習で考えることがあったようで、心臓マッサージの手の組み方を一緒に練習しました。

まあ、一番思い出に残っているのは消防署で消防車を間近に見れたことのようですが(帰りの車の中は興奮状態でした 笑)

機会があれば皆様も講習会等に参加されてみてはいかがでしょうか?


コメント