エネアブログ

Blog

保険大学校

本日は垣田です。

最近、テレビでよく資格取得のコマーシャルを見かけます。

現在のような先行き不透明な経済社会では資格を武器に就職・転職をお考えの方が増えているせいなのでしょうね。

個人的にはペン字講座習ってみたいです(笑)

私も現在資格取得のため頑張っています。

保険代理店の業界団体である日本損害保険代理業協会では幅広い知識を持ち、お客様に信頼頂け、

心のこもった対応をする保険の専門家を育てるために保険大学校を設立しています。

仕事の傍ら2年かけて保険大学校の通信教育を受け、日本代協認定保険代理士という資格取得のための

勉強をしています。(まだ始まったばかりです。道のりは長い・・・)

本日は集合研修があり、半日受講してきたのですが、ちょっと中身に触れますと、「職業倫理」という奥の深いテーマでした。

学生時代に聞いたことがあるような孔子や松下幸之助の言葉が出てきました。

生産者は消費者のためになるものを提供すれば、結果的に社会の為にもなり、WIN・WIN・WINの関係ができるという話です。

また、最近よく聞くコンプライアンスについて。

保険業界では「法律に違反しない」との意味で使われていますが、「相手が望んでいることについて誠実に答える」が英語本来の意味だそうです。(英語苦手なので知りませんでした)

今後も保険業界やその周辺知識について保険だけではなく法律やファイナンシャルプランニングなど幅広い知識を身につけたいと思います。

ちなみにエネアでは私以外のスタッフは全員この資格を取得していので負けるわけにはいきません。

今後もスキルアップを目指して日々勉強して参ります!!

新たな資格を目指している方もがんばりましょう!!

●社団法人日本損害保険代理業協会

 http://www.nihondaikyo.or.jp

●日本代協認定保険代理士とは

 http://www.nihondaikyo.or.jp/nihondaikyo/27-0.aspx

 


コメント