エネアブログ

Blog

秋の全国交通安全運動

こんにちは福本です。

今年は厳しい残暑が続いていますね

彼岸明けまでには少しは涼しくなってほしいです。

今日から秋の全国交通安全運動が始まりました。

9月21日から9月30日までの10日間

9月30日は交通事故死ゼロを目指す日です。

【交通安全運動の重点】

(1) こどもと高齢者を始めとする歩行者の安全の確保

(2) 夕暮れ時と夜間の交通事故防止及び飲酒運転等の根絶

(3) 自転車等のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底

となっています。

岡山は「信号機のない横断歩道での車の一時停止」率、2021年は全国ワースト1位でしたが、啓発動画や取締りとかで翌年から大幅に改善され不名誉なワースト1位は脱却したようです。ですが依然半数以上は止まらない状況で歩行者との事故も多発しているようです。

この交通安全運動期間に思いやりのある運転を心掛けなければと思います。

皆さんいつも安全運転を心がけていらっしゃると思いますが

いつも以上に安全を意識し無理のない運転でお過ごしください。


コメント