エネアブログ

Blog

卒業シーズン

こんにちは福本です。
もう3月ですね。
この前お正月だったのに時間があっという間に過ぎてしまって
年度末はいろいろと忙しい時期なので気が付いたら4月になっていそうで怖いです。
3月は卒業シーズンですね
やっと卒業式も普通に執り行われるのでしょうか?
今年は卒業式のマスクは「着用しないことを基本」とする表明がありましたが実際どうなのかしら?
友人の学校の卒業式の様子を聞いたらマスク着用で保護者も1名のみとのこと
まだまだ通常の卒業式とはなっていないのでしょうか?
今年卒業の子供たちは3年間マスク着用が当たり前でごく親しい人しか顔がわからないと言っていました。最後ぐらいみんなの顔が見たいという人と、今更恥ずかしくて顔を見せたくないという人と、意見が割れるそうです。
なんとなくどちらの気持ちもわかります。
マスク着用の有無による差別・偏見がなく、着用も個人の考え方で自由になったらいいのではないかと思います。
今後どうなっていくかまだ分かりませんが子供たちがストレスなく次の生活に馴染んでいってほしいと思います。


コメント