エネアブログ

Blog

エアコンのお手入れ

こんにちは、伊藤です。

あっという間に連休も終わり、日に日に暑さも増してきましたね。

コロナの感染予防対策としてマスクが必需品となりつつある今日ですが、

暑くなってくると毎日マスクをするのも憂鬱になりそうですね…。

熱中症も5月から増え始めますので、

コロナ対策だけでなく暑さ対策もしっかりしておきたいところです。

 

私もゴールデンウィークは必要な買い物以外の外出は避け、

自宅で過ごしておりましたが日中家にいると室温がどんどん上がってすごく暑い!

まだエアコンを付けるには早いかと辛抱しておりましたが、

いざ使おうという時に使えないと困るので今の内にとエアコンの掃除をしました。

恐る恐るフタを開けてみるとホコリが溜まって大変なことになっておりましたが…

時間はあるので丁寧に掃除をして、綺麗にしてから試運転をしてみると

快適な風が出て来て嫌な臭いもありませんでしたのでほっと一安心といったところです。

部屋の窓を開けっ放しにして最低温度で1時間エアコンを付けておくと

内部が綺麗になる、ゴキブリの卵が死滅(書いているだけで恐ろしい…)する、

といった効果があるとネットで見たので試してみました。

効果の程はわかりませんが、これでいつでもエアコンが付けられそうです!

 

皆様も本格的に暑くなる前に、

一度エアコンのお掃除・点検をしてみてはいかがでしょうか?


コメント