エネアブログ

Blog

ゴールデンウィーク

こんにちは福本です。

皆さまGWはリフレッシュされましたか?

私は家族で京都旅行に行ってきました。

今回の目的は上賀茂神社と下鴨神社、そして東寺の五重塔の特別公開だったのですが・・・

五重塔はびっくりするぐらいの長蛇の列で、外から眺めるだけになってしまいました。

朝早く行ったのですが、他の本殿とかをのんびり拝観している間に人が増えたようで・・・

今回は残念ながらあきらめました。

でも、上賀茂神社では平安絵巻のような「斎王代御禊の儀」を見学してきました♪

そんな行事があることも知らず行ったのですが、なんだか人が集まってるな~と思い訊ねたら15日に行われる葵祭に向けて斎王代が身を清める儀式があるとか!

本当にきれいでした!うっとり眺めながら、上賀茂神社の中も特別拝観させてもらい

とても楽しい一時でした。

今回の旅行は自転車での移動だったので、帰宅後は筋肉痛ですが・・・

疲れはしましたが、たまには非日常的な空間で癒されるのもいいものだな~と♪

今日からまた日常が戻ってきます!

リフレッシュできたので今日からまた頑張らないとですよね!


コメント