エネアブログ

Blog

ノロウイルス

こんにちは福本です。

皆さんお元気ですか

私は先々週、ノロウイルスでダウンしていました。

日曜日に食べた牡蠣がだめだったようで・・・

ノロウイルスって潜伏期間1~2日程度あるんですね

牡蠣にあたったらすぐ症状がでるものと思い込んでいたので、

火曜日に少し腹痛がしても牡蠣のことはすっかり忘れていたので、風邪かな?と思っていたのですが

なんだか気持ち悪いなと思いだしてから1時間もしないうちに急に嘔吐下痢(汚い話でごめんなさい・・・)になり、

そのまた1時間後には38度の発熱と全身の関節痛に頭痛。

ほんの3時間ぐらい前には普通にお昼ご飯を食べていたのに・・・

あまりの体調の変化にびっくりしました。

ヨロヨロしながらとりあえず病院に行ったら、「ノロウイルス」とのこと

今年は結構流行っているらしいです。

初めてノロウイルスにかかりましたが、こんなに苦しいとは・・・

インフルエンザになったことはないので、どちらが大変かはわかりませんが

インフルエンザで聞く症状となんだか似ている気がしました。

とりあえず関節痛と頭痛とで起き上がれないぐらい苦しいのにトイレに行きたい・・・

もう半分這ってトイレとベットの往復をしていました(涙)

もちろん、食事も3日間絶食でその後も胃が小さくなったのか、食欲が全然戻らず

先週まで、雑炊やうどんばかり食べていました。

おかげでダイエットになったのですが・・・そろそろ食欲も戻ってきたので元以上に体重が増えそうで怖いです。

せっかくなので、このまま節制して体重は維持できればいいのですが・・・

牡蠣は大好物だったのですが、当分は怖くて食べれそうにありません(涙)

でも牡蠣って美味しいんですよね!!栄養も豊富だし!!

牡蠣による食中毒が発生しにくくなる調理法は牡蠣の中心温度が85度以上になった状態から1分間以上の加熱が必要だそうです。

調理を間違えなければノロウイルスの心配はないので今度は身が縮むぐらい熱を通して食べようと思います。

皆さんも気を付けてくださいね。


コメント