エネアブログ

Blog

春はすぐそこ

こんにちは、伊藤です。

先日、日本三大奇祭の一つとして有名な会陽(裸祭り)が行われました。

毎年2月の第3土曜日に開催されるお祭りですが、私も今年は久々に見学に行き、

9千人超の男の人たちが宝木を巡ってひしめき合う熱気に圧倒されて来ました。

テレビなどでご覧になられた事のある方も多いかと思いますが、

実際に生で見るのとは迫力が違いますので

機会があれば是非西大寺観音院まで足を運んでみて下さい。

…と、言っても今年はもう終わってしまったのですが。

恒例の会陽あと祭りは3月8日(日)まであるようなので、

冬場には少ない出店を覗きに行くのもいいかも知れません。

裸祭りが終わると備前平野に春が訪れる、とも言われる通り

最近は日中を中心に段々と暖かい日が増えて来ましたね。

寒さの苦手な私は春が待ち遠しい限りですが、前回の記事でも取り上げられていたように

春は花粉症の方には辛い季節でもあります。

目がかゆかったり、鼻炎が酷かったり、症状を緩和する為に薬を服用する事で眠くなってしまったり…

何かと集中力が欠けやすくなるかと思いますので、

お車や自転車の運転をされる際には十分にお気を付け下さい。

また、日中と朝晩との気温差が激しくなる季節の変わり目には

思わぬ体調の変化が見られる事もありますので、

その日の天候や気温に合わせた服装を心掛けるなどして、

出来る限り体調を崩さない心掛けをしていく事が大切かと思います。

年度末、年度始めは何かと慌ただしい時期ですが、

新鮮な気持ちで春を迎えられるよう今から気を付けておきたいですね。


コメント