エネアブログ

Blog

10月は変化の月

朝晩は秋を感じるこの頃ですが、いよいよ昨日から衣替えを迎えましたね。

さて、私事ですが先週末に突貫工事のような引越しをし、如何に日頃運動不足であるかを痛感している本日です(+_+)

ところで、10月1日は生活を取り巻く様々なことが変わりました。

まず、新税制制度・値上げの変化を上げますと、

  • 環境庁『地球温暖化対策税(環境税)』が新たに導入
  • 小麦粉・バター・食用油が値上げ
  • 大手損保各社の『自動車保険ノンフリート新等級別料率制度』が導入

正直、私個人もお財布に響くのでうれしくないですねぇ。

また、消費者保護・利便性が向上する変化を挙げますと、

  • 消費者庁『消費者安全調査委員会』発足
  • 日本郵政グループ、郵便局会社と郵便事業会社が合併し、新会社『日本郵便』が発足

これは私たちの生活にとって良い変化だと思います。

皆様のお気づきの変化は他にもありますか?

全身筋肉痛で、体を動かすと節々が痛い垣田でした。

【参考】

  環境庁 http://www.env.go.jp/index.html

  消費者庁 http://www.caa.go.jp/index.html

  日本郵政グループ http://www.japanpost.jp/group/


コメント