エネアブログ

Blog

食中毒にはご注意を

こんにちは、伊藤です。

11月とは思えないような暑さが続いていましたが

ようやく冬らしく寒くなってきましたね。

 

今イベントで販売されていたマフィンの食中毒が話題になっていますが

秋は食中毒が発生しやすい季節です。

梅雨や暑い時期は注意していても涼しいからと油断しやすく対策を怠りやすいことや

サンマやサバ、サケなどアニサキスが寄生する魚介類が旬を迎えるので

口にする機会が増えることが

要因として挙げられるそうです…怖いですね…。

これくらいは大丈夫かな?と思わずなるべく常温保管は避けたいと思います。

もし少しでも変な味や匂いを感じたら、すぐに吐き出して口をゆすぐ事も重要です。

 

秋はおいしいものがたくさんありますし、

引き続きコロナとインフルエンザも流行っていますので

手洗い・うがいも徹底して食欲の秋を満喫しましょう!


コメント