エネアブログ

Blog

ヒートショック

こんにちは福本です。

毎日暑いですね・・・

あまりの暑さで、ほとんど外に出ない生活をしていますが

たまに外に出たらものすごい暑さで、ほんの数分しか出ていないのに

一気に汗が流れて、少しクラっとしてしまいます。

先日、朝のニュースでヒートショックは冬の寒い時期だけではなく

夏にでも起こるから注意が必要と言っていました。

ヒートショックは気温の寒暖差によって体にダメージを受けることなので

気温変化が大きすぎると血圧が大きく乱高下してしまい

脳内出血、心筋梗塞、脳梗塞などを発症しやすくなるそうです。

確かに夏も室内と屋外の温度差は激しいですよね

汗をかいてスーパーに行ったら一気に体が冷えたり、冷えた体で外に出たら息苦しいような熱い空気で一気に体が熱を帯びたり・・・

ヒートショックを避けるためには温度差をできるだけ少なくすることだそうですが

なかなか難しいですよね・・・冬より難しい気がします。

とりあえず気をつけながら、体調に変化が出たときは無理をせず過ごしていかないといけませんよね。

重度の症状で呼吸困難や嘔吐、意識障害などが出たときは迷わず救急車を呼んでくださいね。

まだまだ暑さが続きますがなんとか乗り越えていきましょう!!


コメント