エネアブログ

Blog

寒くなってきましたね

こんにちは福本です。
最近急に寒くなってきましたね。
今朝は少し寒く、エアコンをつけました。
我が家のエアコン、夏に無理をさせたせいか怪しい音が・・・
諦めて先週新しいエアコンに取り換えたのですが快適です♪
なんだかここ最近、家じゅうの家電がバタバタとダメになってきて
痛い出費が続いています。
でもせっかく家電も買い替えるなら部屋の模様替えもしてしまおうと
ずっと動かさなかった家具とか押入れとか整理しているのですが
見えないところのホコリがすごい・・・
冷蔵庫の裏とかひどくて・・・配送の人に毎年冷蔵庫を前に移動して掃除して下さい。
と注意されてしまいました。恥ずかしい・・・
テレビボードも一人では動かすことができないので放置していましたが
やっぱりホコリがすごいことに
一応、柄の長いクイックルワイパーで掃除しているつもりだったのですが・・・
コンセント回りもホコリが・・・火事にならなくてよかったです
電源プラグにたまったほこりなどが原因で起きるトラッキング火災
わかっているのに目につかないところは気にしていませんでした・・・
反省です。
ほこりを溜めないように定期的にコンセントに差し込んでいるプラグを点検しきれいな状態を維持しなければと!!慌てて大掃除をしてトラッキング防止グッズの購入を検討しています。
プラグ安全カバーやコンセントキャップなど、かわいいものではベビーガードとかで調べても色々出てきますよ。
これから結露とかも多くなってきます。ホコリと湿気でトラッキング火災の危険があるので皆さんも気にしてみて下さいね。


コメント