エネアブログ

Blog

長い梅雨

こんにちは、伊藤です。

今年は例年に比べて梅雨明けが遅く、雨の日が続きますね。

調べてみると昨年の中国地方の梅雨入りは6月26日ごろで

梅雨明けは7月25日ごろだったようなので、

今年は全国的に梅雨に入るのが早く明けるのも遅い傾向にあるようです。

(今年の梅雨入りは6月10日ごろでした)

先日は九州地方で大雨の被害もあり、今日は東北地方で大雨との事。

雨量の多い日は視界も悪く道路も滑りやすいので

車の運転も普段以上に危険が伴います。

公共交通機関を利用するなどして無理に運転する事は避け、

事前に大雨が予想される際には車の保管場所にも十分お気を付け下さい。

また、氾濫する恐れがありますので河川にも絶対に近付かないようにして下さいね。

 

早く梅雨が明けてくれる事を祈るばかりですが、

梅雨が終わると本格的な暑さがやって来ますのでそれもまた憂鬱です…

暑さ対策とコロナ対策の両立はなかなか難しいですが、

皆さま熱中症にも十分気を付けてお過ごしください。


コメント