エネアブログ

Blog

エコドライブ10のすすめ

こんにちは福本です。

最近急に暑くなってきましたね。お昼間は半袖で過ごしたりしています。

 

昨日、仕事帰りにガソリンスタンドに寄りました。

ガソリン価格の高騰で前回給油したときに高くなっているな~と思っていましたが、

 

今回は160円超えの看板!!

 

一瞬ハイオクと見間違えたのかと思って二度見してしまいました。 

今まで5000円代で給油出来ていたのが、今回は6000円超え・・・お財布が厳しいです(涙

 

12日時点で全国のレギュラーガソリンの店頭価格が47都道府県すべてで160円超、

ハイオクガソリンにいたっては170円超えになっているそうです。

 

夏の暑い時期が来る前に車で遠出でもしたいと思っていましたが、

家計を考えると・・・ちょっと考えてしまいます。

 

とはいえ、毎日通勤で車をつかうのでガソリンを入れないわけにはいかないし

エコドライブで少しでもガソリンの節約を心掛けないといけませんね。 

 

エコドライブとは♪

 

急発進や急加速をしない、アイドリングストップの励行など環境に配慮した運転方法で

 

CO2(二酸化炭素)や排気ガスを抑制する環境改善効果があります。

 

また、燃料代の節約効果もあります!!  

 

さらに!!エコドライブは穏やかな運転につながることから、事故防止の効果も期待できます。

 

まさに一石三鳥の取組みですよね♪ 是非皆様も参考にしてみて下さいね。

  

  エコドライブ10のすすめ

  

1.ふんわりアクセル「eスタート」

優しい発進を心がけましょう。

ふんわりすれば、約11%の燃費UP

 

2.加減速の少ない運転

車間距離は余裕をもって、交通状況に応じた安全な定速走行に努めましょう。

車間距離に余裕を持たないと、約2~6%の燃費DOWN

 

3.早めのアクセルオフ

エンジンブレーキを積極的に使いましょう。

使えば、約2%燃費UP

エアコンの使用を控えめに 

 

4.車内を冷やし過ぎないようにしましょう。

外気温25℃の時にエアコンを使うと、約12%燃費DOWN

 

5.アイドリングストップ

無用なアイドリングをやめましょう。

10分間のアイドリングで、ガソリン約130ccのムダ

 

6.暖機運転(だんきうんてん)は適切に

エンジンをかけたらすぐ出発しましょう。

5分間の暖機運転でガソリン約160ccのムダ

 

7.道路交通情報の活用

出かける前に計画・準備をして、渋滞や道路障害等の情報をチェックしましょう。

1時間のドライブで道に迷って10分余計に走行すると、燃費約14%DOWN

 

8.タイヤの空気圧をこまめにチェック

タイヤの空気圧を適正に保つなど、確実な点検・整備を実施しましょう。

      タイヤの空気圧が適正値より50kPa不足した場合、約2~4%の燃費DOWN

 

9.不要な荷物は積まずに走行

   不要な荷物を積まないようにしましょう。

     100kgの不要な荷物を載せて走ると、約3%燃費DOWN

 

10.駐車場所に注意

渋滞などをまねくことから、違法駐車はやめましょう。

平均車速が時速40kmから時速20kmに落ちると、約31%燃費DOWN


コメント