エネアブログ

Blog

新入生

こんにちは福本です。

今週は娘の高校の入学式に行ってきました。

天気も良く、桜も満開で気分のいい入学式でした。

入学してから一週間、子供も新しい生活を楽しんでいる様ですがちょっと心配事も。

朝、車で通勤していると、高校生の自転車の走行にヒヤッとすることもしばしばなのです。

お友達とおしゃべりをしながら2~3列になって走行していたり、二人乗り、信号無視、すごいスピードで横切ったり。

この仕事を始めてから、今まで以上に安全運転に心がけるようになりましたが

それでも朝の時間は自転車の集団を見つけると、怖くてすごくスピードを落としてしまいます。

娘も学校が遠いので自転車やバスで通学するのですが、自転車マナーは似たようなものだと思います。

去年も、お友達とおしゃべりしながら自転車に乗っていてお互いの自転車同士が接触して転倒してしまっいました。

幸い、お友達も娘も膝を擦りむいた程度で済みましたが、もし打ちどころが悪かったらと思うとぞっとします。

交通ルールを守って安全に自転車に乗りなさいと何度も注意していますが、わかっているのかどうか・・・

娘が怪我をするもの心配だけど、自転車で誰かに怪我をさせたりしたらと思うと・・・

なので、今年の我が家の自動車保険の更新で傷害補償特約の交通傷害プランと個人賠償責任補償特約を追加しました。

自転車などの交通乗用具で交通事故に遭った場合のケガの補償と、他所の方のモノやカラダを傷つけてしまい賠償が生じた場合の補償です。

自転車は誰でも乗れる気軽な乗り物ですが、もしもの時は自転車でも刑事上の責任がかかってくることを娘にもしっかりと伝えて保険を使わなくても済むようにしたいです。


コメント