エネアブログ

Blog

自動車事故

こんにちは 川口です

もうすぐ四月というのにあられが降っていましたね。

今年のお花見はいつになることやら。

さて、先日、貴重な体験をしました。

友人の運転する車に同乗している際に事故にあってしまったのです。

相手のある事故でしたが、幸い大事故にはなりませんでした。

むしろ私が頭をぶつけることにより、友人の車に一番大きな損傷を負わせてしまったのかも・・・わたし無傷なんですが・・・

それはさておき、いつも事故の報告のお電話を受けていますが、私は普段車を運転しないので、実際の事故現場は初めてです。

友人も初めてでしたので、事故を起こしてしまって相手の方に迷惑をかけてしまったこと、同乗者の私に怪我を負わせてしまったことでかなりショックを受けて落ち込んでいました。

警察には連絡したものの、その後はどこに連絡すればいいのか、(代理店もしくは保険会社の事故受付ダイヤルに電話してくださいね!)、相手の方には何を確認すればいいのか、車に損傷があるが、どう処理すればいいのか、事故が起こった際はショックで頭が働かない場合も多いと思います。

事故にあったのは大変なことでしたが、警察がどのように事故処理をするのか目にすることもできましたし、いつも事故の報告をしてこられる方の気持ちが当事者になってより分かるようになりました。

事故の報告のお電話をいただいた際、より安心していただける対応ができるようこの体験を生かせればと思います。


コメント