エネアブログ

Blog

大腸内視鏡

こんにちは福本です。
毎日暑いですね
お盆休みはゆっくり過ごされたでしょうか?
今年は花火やお祭りが復活しているところが多く皆様楽しまれたでしょうね♪
私はこのお盆休みを利用して大腸内視鏡検査をしてきました。
20年前に一度したことがあるのですが、その時はとても痛くて
嫌な記憶が強く、気にはなっていましたが、なかなか検査する勇気が持てなかったのですが
そろそろいい年だし、気になることもあるしで意を決して検査してきました。
前回も鎮静剤を使用して検査したのですが、本当に痛かった・・・
今回も痛いだろうな~と覚悟していたのですが、全然痛くないし引き攣る感じもない
検査中、自分の大腸を眺めながらまだそんなに奥に入れてないのかな?
とか思っていましたが、ボーッとモニターを見ているうちに終了
あっけなかったです。
医療も進歩してるのでしょうね、カメラが細くなってるのかしら?
こんなことなら先送りせず早く検査すればよかったな~と思いました。
胃カメラ検査もどんどん楽になってきているし、気になったら早めに検査するのがいいですね。
ちなみに、検査3日前から食事制限をし(本当は前日からでいいのですが)、検査の後もせっかくきれいになった大腸を整えようと食事を見直しています。
体重が減るかなと期待しましたが・・・それは無理でした・・・
でも折角なので腸内環境を整え善玉菌を増やすよう頑張ります!!


コメント