エネアブログ

Blog

自転車マナー

こんにちは

川口です。

先週は春の交通安全運動期間でした。

今回は自転車の安全運転を重点目標に掲げていたそうです。

傘差し運転や携帯電話を使用した「ながら運転」などの指導を強化していました。

去年岡山県内で起きた人身事故のうち自転車が関係する事故は3299件で

全体の約2割を占めているそうです。

かなり多いですね。。。

あらためて手軽で便利な乗り物の自転車の交通ルールについて調べてみました。

警視庁HP~自転車はルールを守って安全運転

二人乗りや並進運転でも罰金なんですね。

恥ずかしながら知りませんでした

【主な自転車の交通違反の例と罰則】

●飲酒運転 →5年以下の懲役または100万円以下の罰金

●夜間の無灯火走行→5万円以下の罰金

●二人乗り運転→2万円以下の罰金または科料

●傘差し運転→3か月以下の懲役、または5万円以下の罰金

●携帯電話を使用しながらの運転→3か月以下の懲役、または5万円以下の罰金

マナーを守っていても避けられない事故が起こることもあります。

事故に備えて保険にも加入しましょう。

個人賠償保険・傷害保険など。

事故が起こればたとえ自転車であっても、刑事上の責任を問われます。

また相手に怪我をさせれば民事上の責任も発生します。

事故が発生した場合は警察に届け出をしてください。

正しいルールを知り、安全に自転車を運転しましょう。


コメント